[blender]インターフェイスの日本語化とTextオブジェクトに日本語を使う方法

blender2.81a使用
Macだと使えない機能がまだ有った・・・
blenderは現在では日本語に対応しているのですが、Macの場合は直接日本語を入力できないんですよね・・・
でも、日本語を使う方法はあります













それとは別に、Textオブジェクトに日本語を使おうとしても普通は表示されません。日本語を使う方法を紹介します。






Macでblenderに日本語を入力する方法
Windowsなんかだと普通に日本語を入力出来るんです。しかし、Macでは何故か日本語入力モードでもblenderではローマ字しか入力できません。


まずはインターフェイスを日本語化しましょう。


Edit(編集)
Preferences(プリファレンス)
Interface(インターフェイス)
Translation(翻訳)にチェック
Interface(インターフェイス)にチェック
(場合によりLanguage(言語)をJapanese(日本語)に設定)

設定が終わったら設定を保存しましょう


「いやいや、インターフェイスは英語じゃないと」と言う方は、同じくTranslation(翻訳)の下にあるText RenderingのInterface Fontに日本語用フォントを指定しましょう。そうしないと文字化けします。


ここまできたら後は簡単です。
日本語をコピペしましょう。
オブジェクト名なんかにも日本語を使えますよ。

いちいちコピペしないといけないのが難点ですが一応使えます。

注意点として日本語に対応していない3Dソフトに持っていく場合はお気をつけください。日本語を使ったが為に不具合が起こる事もあるので。









Textオブジェクトに日本語を使う方法
上と同じように日本語をコピペしても日本語は表示されません。
日本語を表示させるにはテキストオブジェクトのフォントに日本語用フォントを指定してください。これで表示ができるようになります。立体化もできますよ。






Textオブジェクトのフォントを変更





日本語用フォントを指定する