[ノード]一つのマテリアルで複数のオブジェクトにランダムな色をつける方法[blender]

blender2.82a使用
通常一つのマテリアルを複数に割り当てたら全部同じになりますよね?
(テクスチャの投影方法によっては変わる場合もありますが)
しかし、あるノードを使うと一つのマテリアルでオブジェクト毎に色を変える事ができます。




オブジェクト情報ノードのランダムを使う
物は試しです。実際に使ってみましょう。
シェーダーエディターウィンドウで入力→オブジェクト情報ノードを追加してください。
そしてランダムをプリンシプルBSDFのカラーに繋ぎます。
後はこのオブジェクトを複製してみてください。
複製する毎に違う色のオブジェクトが出てくるはずです。
















ランダムは0〜1の値をランダムに出力します。灰色ですから色情報はありません。なので色に繋いでもグレースケールにしかなりません。そこでこの色をカラフルにします。使うのはカラーランプノードです。カラーランプは0〜1の値を色に変換できます。

もちろん色だけでなく様々な所に繋いで様々なマテリアルのバリエーションを作る事ができます。シェーダーミックスの係数に繋げばシェーダー混ざり具合がランダムに設定できますし、反射や屈折率を変える事も出来ます。これらの事が一つのマテリアルだけで出来るのです。データの節約にもつながりますし、背景などのバリエーションを作る時も省力化出来ますね。