[ノード]一つのオブジェクトに複数のUVマップを割り当てる方法[blender]

blender2.82a使用
blenderではメッシュに複数のUVマップを作成できます。しかし普通に複数のUVマップを使ってテクスチャを貼ろうとすると上手くいきません。

複数のUVマップの使い方を紹介します。




テクスチャ座標ノードでは任意のUVマップを指定できない
冒頭の動画では省略しましたが通常はテクスチャを貼る時テクスチャ座標ノードで貼り方を指定します。しかし画像テクスチャの場合はベクトルに何も繋がない時UVマップが使われます。なので敢えてテクスチャ座標を指定しなかったのですが、しても結果は同じです。





テクスチャ座標ノードではどのUVマップを使うか指定できません。その場合使われるのはカメラマークのついたUVマップです。つまり複数のUVマップがあっても使われるのは一つだけなのです。










任意のUVマップを指定する方法
任意のUVマップを指定するにはテクスチャ座標ノードではなくUVマップノードを使います。UVマップノードではどのUVマップを使うか指定できます。複数のUVマップを使う場合は必ずUVマップノードでどのUVマップを使うか指定しましょう。