[ノード]コンポジットでモザイクをかけよう[blender]

blender2.82a使用
個人情報など隠す必要のあるものは画像や映像の中にあります。
ぼかしや黒塗り程度ならblenderのコンポジットノードでも簡単に出来ます。
しかし現状、blenderのコンポジットノードにモザイクノードというものは有りません。
が、ノードを組み合わせてモザイクをかける事は出来ます。











まずは全体にモザイクをかける
もうすでに以前の記事でも何度かやりましたが、基本は全体にエフェクトをかけた画像と元画像を部分的に合成する事で行います。
なのでまずは全体にモザイクをかけないと話が始まりません。
ではやっていきましょう。


  1. コンポジターウィンドウでノードを使用、背景をオンにします。
  2. ビューアーノードでレンダリング画像を確認します。
  3. 変形→拡大縮小を追加します。ここではX、Y、共に0.1を入力します。
  4. フィルター→ピクセル化を追加しさっきのノードの後に繋ぎます。
  5. 再び拡大縮小ノードを追加し繋ぎます。さっきは0.1倍したので逆の10倍にして元の大きさに戻します。
  6. 全体にモザイクがかかりました。



ノードを改良、グループ化して使い易くする
画像を0.1倍してピクセル化、10倍という流れですが、いちいち縮小拡大を計算しては面倒です。
なのでここは半自動化します。


  1. まずは一連のノードをグループ化します。
  2. グループ入力にXのノードを伸ばして入力値を追加します。
  3. 入力値の名前をプロパティで分かりやすい名前を付けます。
  4. グループ入力値を拡大縮小のXとYに繋ぎます。
  5. コンバーター→数式ノードを追加します。
  6. 数式ノードを除算にして上の欄を1にしたの欄にグループ入力値を繋ぎます。
  7. 数式ノードから2つ目の拡大縮小ノードのXとYに繋ぎます。
  8. TABキーを押してグループの編集を終えます。
  9. グループ入力値に小さい値を入れるとモザイクが大きくなります。



さらにノードを改良する
さっきのノードは値を小さくするほどモザイクがでかくなります。
逆の方が分かり易いでしょう。
ノードに手を加えます。

  1. モザイクノードを選択してTABキーを押してグループを編集します。
  2. 数式ノードを追加して除算にして上の欄を1、下の欄にグループ入力を繋ぎます。
  3. 数式ノードの出力を拡大縮小ノードのXとYに繋ぎます。
  4. 更に数式ノードの出力を既存の数式ノードの下の欄に繋ぎます。
  5. 上の欄を1にします。
  6. TABでグループ編集を終了します。
  7. 入力欄の値を大きくするほどモザイクが大きくなる様になりました。













局所的にモザイクをかける
局所的にモザイクをかけるにはマスク画像が必要です。
新たにオブジェクトを使ってマスク画像を作っても良いのですがコンポジットノードにマスクノードがあるので今回はそれを使います。


  1. カラー→ミックスを追加します。
  2. モザイクノードの出力をミックスの下に繋ぎます。
  3. 元画像をミックスの上に繋ぎます。
  4. マット→楕円マスクを追加します。
  5. 楕円マスクの出力をミックスの係数に繋ぎます。
  6. 楕円マスクの大きさと位置を調整します。
  7. マスクの部分にモザイクがかかりました。






小さいこだわりですがマスクにもモザイクノードを繋ぐとマスクもモザイク状になります。

動画にモザイクをかける場合はオブジェクトを使った方が楽
3DCGならアルファチャンネルなどをマスクとして使えますが読み込んだ動画だとそういう訳にもいきません。
そういう時は適当なオブジェクトに放射のマテリアルを設定してマスクとしてアニメーションし出力した方が楽です。
動画の場合は背景の動画に合わせてマスク用のオブジェクトを移動させますが今回は動くCubeに合わせます。


  1. 新規コレクションを作ります。
  2. 新規コレクションにマスク用のオブジェクトを追加しマテリアルに放射を設定します。
  3. 動くCubeに合わせてマスク用のオブジェクトをアニメーションさせます。
  4. ビューレイヤーを追加します。
  5. 追加したビューレイヤーはマスク用オブジェクトのコレクションのみをチェックします。
  6. 元のビューレイヤーはCubeのあるコレクションのみをチェックします。
  7. コンポジターでレンダーレイヤーを追加し追加したビューレイヤーを選択しミックスの係数に繋ぎます。
  8. アニメーションレンダリングします。





ちょっと手を加えてレンダリングした結果がこれです。


モザイクノードいかがだったでしょうか?